子どもと育ちあうママ・パパを応援!
音楽で♪おててで✋コミュニケーション!
袋井浜松の音楽療法士&ベビーサイン講師
かねもとなつきです。
2022年になりました!!
12月は例年、クリスマスに関連したイベント盛りだくさんで、バタバタとお知らせだらけの12月でしたが、昨年は毎週毎月のお仕事のみで、お仕事に関してはのんびり過ごしました。
というのも…
現在、もうすぐ3歳の息子と過ごす毎日。
ベビーサイン育児を通して
「息子は息子のやりたいことがある」
という感覚は大事に過ごしていたので、「意味わからん!!なんで泣いてるの!!」
みたいなことはないのですが…
こっちはこっちでもやりたいことがあるのよ…
という、お互いのすり合わせになんだか疲れてきてしまったここ数ヶ月…。
そんなとき、たまたま出会った
角田メソッド
これだー!!!!
と思い一気に本を読み、角田先生にも直接問い合わせ…
ついに年明け直接お話が聞ける勉強会に行ってきました。
今回はベビーサイン講師仲間のロケスタ19の1人こんちゃんと一緒❤️
こんちゃんは三重県北部でベビーサイン教室たんぽぽをやっている近藤たかこ先生です💛詳しくはコチラのブログをみてね♪
実は…オンラインでは毎週のようにお話しているけど、実際に会うのはこの日が初めて!!!
初めての気は全くしなかったけど笑
直接会えてよかったです!!!!
話は戻して角田メソッド
私がこれだー!!!と思ったのは、自分や家族のこれまでの人生、息子の現在の様子、何人もお会いしてきた利用者さん…
全て整理されて繋がって納得ができたから。
本にも書いてあるし、実際お会いして何度も何度も角田先生がおっしゃっていたのは
「その子は笑顔はある??くすぐって笑える??」
ということ。
詳しい内容は本で見ていただきたいですが、とにかく人間らしく育つための土台として1番底になるものはコレ だそうです。
くすぐって笑う
なんてあたりまえのことじゃん
って思っている方は、安定した環境でこれまでに過ごしてこられた方。
不快だからやめてほしい…
とか
触れられるのが誰であってもそもそもイヤ!
という方は、ぜひ信頼できる身近な方と握手からでも触れ合い体験を積み重ねてほしいです。
そんな第一段階から始まり、第7段階までを大人になるまでに必要とする発達段階として整理した角田メソッド。
学んでいて気がついたのは
自分は第4課題が不十分!!
そして、今息子が必要としているのは第4課題!!
ということでした。
まもなく3歳を迎えるいわゆるイヤイヤ期な息子。
最初に書いたとおり、ベビーサインによって息子が言いたいことはわかる。
けど、息子の理解できる世界が広がり、息子の要求が細かくなり、譲れないものも出てきたとき、
息子からの発信は話し言葉ではなく
叩いたり投げたりという伝え方が増えてしまっていました…。
いろいろ勉強していたので息子を認める声掛けがいいのはわかっていたけど、
イタズラや破壊ばかりの様子をみて
『怒ることしかしないじゃん…』と思っていた日も正直ありました…。
そして角田メソッド!
第4課題は「言葉で表し理解すること」
まさに、
これを自分が十分に達成できていなかったから、息子にもできなかったのだ!
とストンと理解できました。
いいこともよくないことも
子育てはしてもらったことしかしてあげられないもの
というのは、少しでも子育てに取り組んでいる方ならわかると思います。
そう。。。私は第4課題を十分に達成してもらえていなかった。
こうやってブログを書くのもあんまり得意じゃないと認識していたけど、
「言葉をやりとりすること=フリートークが苦手という意識があったけど、幼少期の経験からだったのか!!!」
ととらえることができました。
さらに、だ・か・ら!!!
音楽でコミュニケーション
ベビーサインでコミュニケーション
に魅力を感じたんだなぁ・・・。とも。
音楽療法もベビーサインもとっても素敵なもので、おかげで出会えた素敵な人たちがたくさんいるので全く後悔とか親を責めるつもりとかもないですが!
で、
結局やることは角田メソッドを学ぶ前と変わらず、息子を認める言葉かけをするだけではあるのですが、自分自身が足りていないことを認識した上で息子を見ていると…
「悔しい」
「ブロックをもう少しこうやってあんなカタチにしたい」
などなど、ベビーサインではもう足りない、気持ちの微妙なところを言語化する必要があることに気がつきました。
そして、意識してたくさん言葉を使い、息子の「抱っこ」の要求にも今まで以上に答えていたところ、まだ適齢期から少しずれただけの息子。
あっという間に落ち着き、第5課題の真っ只中となりました。
譲ったり譲られたりの経験をしていく第5課題
私自身、かなり不十分だった自覚があるので、毎日悩みながらではありますが、うまくいった気がする経験を通して、自分自身の育ち直りも感じています。
たくさんの学びがある角田メソッド。
せっかく勉強会に行ったのに、その感想じゃなくて自分の経験の話ばかりになってしまった(笑)
勉強会に参加したからこその感想もあるので、そちらはまた改めて。
0,1,2歳の経験が、人が大人になる土台になると考える角田メソッド。
まさに私がお会いする子供たちの世代!
音楽療法、ベビーサインの現場でお伝えしていこうと思います。
興味あるー!!という方、本はこちらです。
↓乳幼児期のお子さんを子育て中の方はこれが見やすくてわかりやすいです!
不登校とかひきこもり、一通り学びたいという方は以下の3冊
コメント
なつきさん今年もよろしくー!
このブログ、とっても勉強になりましたー!
僕も言葉でのコミュニケーション苦手なのですが、よく考えたら、俺の親は、よく歌ってくれてました。なので、逆に言葉が得意じゃなくなったのかなぁと思いました。
その代わり、音楽大好きですが!!
今、あまり言葉の出ない方たちがいる作業所で働いているのですが、言葉でのコミュニティケーション大事にしてます。
てをあらいにいくのにも、手にバイキン付いてるから手洗いにいこう!
と言ったり、
道路に飛び出そうとして、危ないときに手を引っ張ってしまったときにも、車が来てて危なかったから引っ張っちゃったーって言ったり、、、。
最近の福祉業界、虐待虐待言うのは、そんな言葉を付け加えてないのもそう言われてしまう原因なのかなぁと思います。
言葉の苦手な僕の次の課題かと!
コメントありがとうございます!別のSNSでもお返事したのですが…お役に立ててよかったです。
得意ではないけど「大事」とは気がついている「言葉」
気がついたときから直せる!
という理論を信じて、お互いやっていきましょー!!